◇◆ のびママのつぶやき ◆◇
私の息子のび太は小学6年生。 母親の私が言うのもなんですが、 一言、只者ではない!
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
This is a hamburger!
2007年 02月 17日 (土) 17:14 | 編集
1ヶ月以上のご無沙汰です。

今年はマメに更新するゾと誓ったはずなのに、やはり私には無理なようです

今日は前々から目を付けていたハンバーガーショップに行ってきました。

辺ぴなところにポツンとあるお店…というより小屋(失礼)

でもいつもお客さんが何人かいるかなり気になるお店。

今日は昼過ぎから冷たい雨だし、

もしかしたらやってないかも…と思いつつ行ってみる。

と、これが結構なお客さん。

愛想のいい女の人がメニューを見せてくれ、

「初めてさんでしたら、オーソドックスなハンバーガーから食べてみては?」

と650円レギュラーと700円のパイン入りというのを勧められる。

メニューを見るとナント2000円くらいまでかなりアレンジがきくらしい。

雨も降っているということで、車の中で待たせてもらい携帯に℡してくれることに。

20分ほど待ったろうか、やっと携帯が鳴り、店前に行くと。

きゅうくつそうなキッチンから顔を覗かせたおっちゃんが、

「初めての方には作るところから見てほしくってね~」と(まだ出来てないんかい!)、

パンが如何に柔らかいか、お肉が如何に良いか、など説明しながら作ってくれる。

よく見るとこのキッチン、車のバンを改造してる故かなり狭いかんじ。

20070217162756.jpg


「近所の人?それはラッキーやな、ここのハンバーガーは関西1やで。ここの食べたらMACやモスなんか食べられへんでー」

とかなり自信ありげ。

なるほど路駐している車を見れば県外ナンバー。

5分ほどのデモンストレーションがやっと終わり、アルミ箔に包まれたからはgood smellが~

最後に「みんなに広めといてや~」だって。

はい、広めましたで。

そうそうお店の名前は[AUNTY-MEE]

場所はまた直に私から聞いてくだされ。

なかなかのお味でした

京都のええとこ、きらいなとこ
2006年 11月 11日 (土) 14:25 | 編集
昨日はまたまた例の会合に京都に行ってきました。

大津でラムとにらめっこ状態の私には、

観光客でにぎやかな京都は正に別世界。

こんなところ悠長に来ている場合ではないのに…

実は過去2回とも10分ほど遅刻した故、今回はかなり早く家を出たため、

30分以上も早く着いてしまい、

デジカメ持って少し散策。
kyoto.jpg

観光客の中に混じり、一人旅をしている気分に。

やっぱり京都はええとこです。

そうそう、会合に戻らねば!

今回の御食事処は「京大和」という老舗でして、高台寺のすぐ横に位置している。

門でスタッフの方に迎えられ、そこから誘導されて奥に進み階段を上る。

夫から話は聞いていたが、なんだかトンデモナイとこに来ているような…
kyoyamato1.jpg
↑前を歩いているのが店の人。私一人デジカメで撮りながら歩いてます。

紅葉には少し早かったものの、それはそれは風情のある建物というよりお屋敷。

会席をいただきながら、女将さんが店の歴史や建物のつくりなどを説明してくれる。

なんでも幕末にあの西郷隆盛や坂本竜馬が会談をしたというのだから、

それはそれは自慢のお店のようです。

お料理もとにかく手の込んだものばかり。お味も上品で言うことございませんが…

でも、どんな贅沢な料理を頂いても、

堅苦しい雰囲気に愛想笑いしかできない会話。

美味しいわけありません。

ま、ええ経験させてもらいました。

kyoto-2.jpg
↑こちら高台ゆえ京都の街並みが一望できます。
≫ "京都のええとこ、きらいなとこ" の続きを読む...
夏休み最終日に。
2006年 09月 01日 (金) 15:53 | 編集
9月に合わせたように、今日は急に涼しくなりました。

いよいよ新学期が始まりましたね。やったぁ

昨日夏休み最後の日、夏休み慰労会?を兼ねて、

のび太、次女と私の3人でスーパー銭湯に行ってまいりました。

長女?彼女は宿題がたんまり残っていたので、容赦なく置いていきました。

最近のスーパー銭湯はいろいろ趣向を凝らしてあり、

露天風呂、サウナはもちろんのこと、

レストラン、エステ、マッサージにカラオケボックスまで。

あと、大広間にテレビ付きリクライニングシートが所狭しと並べられ、

マンガなんと10000冊読み放題!

そのリクライニングシートにブザーまでついていて、

ブザーを押せば飲み物やおつまみまで持って来てくれるという、

まさに、至れり尽くせりなのです。

子供たちがマンガに熱中している間、

私もこの夏の疲れをとろうと、

まず足ツボマッサージをしてもらい、

その後、岩盤浴ならぬ陶盤浴(信楽焼き)もしてきました。

なかなか癒されましたぁ~

それから、足湯コーナーでは、初めての体験を。

ドクターフィッシュという小さな魚が放されていて、

足を入れるとその魚が古い角質をついばんでくれるの。

私が足を入れるとすぐに何匹も群がってきて、それはそれは不思議な感じ。

このドクターフィッシュは人間の角質を餌にしているんですって。

アニマルセラピーとしても注目されてるんだそう。

アトピーの方や皮膚疾患の方、もちろん美肌にも効果大だとか!

10匹ほど家でも飼育したいくらいだわ~

こんな感じでなかなかリフレッシュできました。

ただ、あの大浴場を全裸で歩き回れる度胸は私にはないね~~
夢から醒めた夢
2006年 08月 23日 (水) 10:26 | 編集
相変わらず、blogなかなか更新できない毎日です。

お変わりありませんか?

こちらは、バタバタしながらも夏を満喫しております。

そうそう、ご報告が遅れましたが、

お盆真っ只中に東京に家族旅行してきました。

これがまたハプニング続出の旅行でして…

そうそう、大停電のあったあの日、私たちは東京にいたのです!

そして、なんとのび太と私はあのレインボーブリッジの路肩を

歩くという極めて稀なかつ恥ずかしい体験もしてきました。

のび太は未だに

「おれ、滋賀県に生まれてよかった・・・」

と一人言を言ったりします。
≫ "夢から醒めた夢" の続きを読む...
不愉快なランチ
2006年 07月 14日 (金) 18:42 | 編集
今日、京都ホテルオークラでランチでした♪

でも、全く楽しくもなく、むしろ不愉快なランチでした。

4月の中ごろ、全く名前も知らない方からの電話。

「○○○○○クラブの○○と申しますが…」

そう言えば夫が入っているか~ととりあえず丁寧に話を聞いてみると、

婦人部の役を引き受けてくれないか?という話。

そんな、全く関心のないクラブの役なんて、引き受けたくもなく、

子供が…とか仕事が…とかいろいろ理由をつけても、

向こうの方もなかなか引き下がらない。

あんまり頑なに拒んでも、夫の立場もあるかと、

結局引き受けてしまった私でしたが…

その最初の引き継ぎ会というのが今日あったのです。

ホテルオークラだし普段着で行くわけにも行かず、

この日のためにバーゲンで久しぶりに洋服、サンダルも買い、かなりの出費。

それでもまた素敵な出会い(あくまでも女性よ!)もあるかもと、

前向きにランチに行ったわけです。

メンバーは私よりもかなり年配の方々。

少々緊張しながらも笑顔は忘れず!と心に言い聞かせ…

引継ぎと言っても大したことはなく、

ランチしながらの顔見せのようなもの。

ランチしながらの会話、これがドラマにあるような見栄の張り合いでして、

「私は鞄を買うのが好きで、主人が海外に行くときは必ず2~3個は頼むのよ。」
と誰かが言えば

「私、この前エルメスの800万の鞄を勧められてね~」
と誰かが返し、

「ヨーロッパはユーロが高いからブランドを買うならニューヨークよ!」
とまた違う方が言えば、

「私は専ら宝石ばかりなの」
とまた返す。

こういうたぐいの話が延々と続くのです。

あと、驚いたのは、「夫は孫にお年玉を50万あげる!」と自慢していたおばあちゃん。

そんな会話を聞きながら、せっかくのホテルのランチだけど、美味しいわけがない!

あ~~こんな役引き受けるんじゃなかった・・・

と段々作り笑いさえも消え、ひたすら食べることに集中しておりました。

ただ、唯一皆が私を見て「うらやましいわ~」と言っことが…。

それが年齢でした。

自分では全く若いなんて思っちゃいないけど、

それ相応の年配の方には私はまだ十分若く映るらしい。

まぁ、年齢だけはいくらお金を積み上げてもどうにもならないものね。

私はそう言われながら、心の中で

もっと素敵な年のとり方をしよう!

と誓ったのでした。

次の会合は9月だって・・・
copyright (C) ◇◆ のびママのつぶやき ◆◇ all rights reserved.
designed by polepole...

