◇◆ のびママのつぶやき ◆◇
私の息子のび太は小学6年生。 母親の私が言うのもなんですが、 一言、只者ではない!
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
なんとかなるもの
2006年 08月 23日 (水) 21:58 | 編集
昨日ミュージカルに行くのに、

早めに行って京都駅のあたりをショッピングしたい!と長女。

9月中旬に控えた修学旅行の服やその他もろもろがお目当ての様。

じゃあ、お昼過ぎから出掛けようか!と話していたら、

「そんなんに付き合うのはまっぴら!それに昼ドラ見たい!」

とのび太。

まぁ気持ちはわかります。

だったら、一度勉強がてら一人でJRに乗って京都駅まで来てみたら?

と提案すると、

のび太も「いいでぇ」

と二つ返事。

はっきり言って私なぞ田舎娘、JR(田舎では汽車と呼んでいたが)に一人で乗ったのなんて、中学過ぎてからだったような・・・

しかも、あの京都駅。

京都行きの時刻を書いた紙を渡し、きっぷの買い方からホームのことから、こと細かく説明しても、

のび太はテレビを見ながら生返事。

ホントにわかってるのかな~?

携帯を持たせておけばなんとかなるか・・・

京都駅に着いたらすぐに長女の携帯に電話するようにと念を押し、

のび太を置いて3人で出掛けた。
≫ "なんとかなるもの" の続きを読む...
夢から醒めた夢
2006年 08月 23日 (水) 10:26 | 編集
相変わらず、blogなかなか更新できない毎日です。

お変わりありませんか?

こちらは、バタバタしながらも夏を満喫しております。

そうそう、ご報告が遅れましたが、

お盆真っ只中に東京に家族旅行してきました。

これがまたハプニング続出の旅行でして…

そうそう、大停電のあったあの日、私たちは東京にいたのです!

そして、なんとのび太と私はあのレインボーブリッジの路肩を

歩くという極めて稀なかつ恥ずかしい体験もしてきました。

のび太は未だに

「おれ、滋賀県に生まれてよかった・・・」

と一人言を言ったりします。
≫ "夢から醒めた夢" の続きを読む...
夏本番!
2006年 08月 03日 (木) 16:31 | 編集
暑いですね~~

毎日いかがお過ごしでしょうか?

こちらは、二人の娘はお弁当持ちで一日部活。

私は週に2~3回ほどコンビニへ。

一人残されたのび太は心細くお留守番・・・

な訳ないっしょ

1時半ごろ帰宅すると、ソファに横になりながら、

昼ドラをお気楽に観ております。

1学期ののび太の通信簿、それはそれはひどく、

5年生から評価が2段階から3段階になり、

シビアな評価に私も久しぶりに落ち込みました。

塾に週2回通わせていても何の効果も得られず、

というより、やはりのび太のことを本気で教えてやれるのは、

この私しかいない!と(決して塾の先生がどうのという問題ではないのです。)

この夏休み、心を鬼にして付きっ切りでみてやろうと、固く誓ったのです。

とにかく勉強大嫌いののび太にさせるには、

「ここまでしたら○○しよう♪」

と、交換条件しかない。

なので、一日のノルマをなんとか終えたら、

二人で裏山までクワガタ探しに行ったり、キャッチボールに付き合ったり、
kofun.jpg
↑トラップを仕掛けに。

私も頑張っております。

8月に入り、いよいよ夏本番!

皆さん、暑さに負けず頑張りましょう。
copyright (C) ◇◆ のびママのつぶやき ◆◇ all rights reserved.
designed by polepole...

