◇◆ のびママのつぶやき ◆◇
私の息子のび太は小学6年生。 母親の私が言うのもなんですが、 一言、只者ではない!
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
北海道から
2006年 09月 24日 (日) 09:35 | 編集
長女が帰ってまいりました。

そ、修学旅行だったのです。

かつてないほどの入れ込みようであり、

それはそれは大騒ぎでした。

鞄もスッチーみたいなキャリーバックがいい!と買いに行き、

靴、服、下着までおニューだと(新婚旅行か!)

一週間前には急遽コンタクトレンズに変え、

2日前には美容院。

前日には4日間の服のファッションショーが始まり、

夜中の1時まで付き合わされたというわけ。

もちろん、早朝大津駅まで送迎いたしました。やれやれ。

北海道には、めったに来ない台風までついてきましたが、

さほど影響がなかったみたいでよかったです。

帰ってきたときには写真もすっかり現像済みでしたが、

友達とのツーショットばっかり。

それも人がメインで北海道の景色なぞどこにも・・・

あと、今人気の旭山動物園の動物ばかりでした(↓あひるの群れ)
asahiyama.jpg


私が付いて行ったら、雄大な大地をバックに青春している写真を撮ってあげれるのに。

ま何はともあれ、無事に一大プロジェクトは終了いたしました。

そうそう…

≫ "北海道から" の続きを読む...
秋晴れの下
2006年 09月 22日 (金) 22:29 | 編集
今日はのび太の運動会でした。

長女のころはそれはそれは楽しみだったわが子の運動会も、

今となってはカレンダーにさえ書き忘れ、

危うく予定を入れそうになっていた私。

のび太だってあのキャラだもの前日でも全くの平常心。

…なものだから、

今朝のび太が体操服に着替えるころになってから、

『そうそう、ゼッケンつけな・・・』

と気付いた。

まだ時間はあることだし、

「さっさとゼッケン出して」

と手を出すと、

「あ、学校や。」

と、のび太。

一気に脱力感。

「なんで忘れるの?何考えてるの?どうするの?」

と責めながら、

前日までに気付かない私も私。

何年運動会やってんの?…と自己嫌悪。(答:11年めです、ハイ)

でもどんなに悔やんでもどうすることも出来ず、

「器用そうな子につけてもらい!」

と安全ピン4本を持たせた。

「赤白帽子は?」

と聞けばそれも学校だと。
≫ "秋晴れの下" の続きを読む...
940年の伝統
2006年 09月 15日 (金) 22:57 | 編集
最近多忙な日が続いてます。

先週はのび太のスポ少の試合当番それもリーダーとやらで、

早朝5時半に起き、おにぎりをにぎり、試合の用意一式を車に積み、

子供たちを乗せ、一日炎天下の中試合を見ておりました。

もちろんのび太はベンチです。

しかし、悔しい様子も見せず、また卑屈になることもなく、至ってマイペースなのび太。

他のベンチの子がバット引きやボール拾いをやっていることも気づかず、

ベンチにゆったりと座り、地面に落書きなんかしている。

時々コーチとしゃべったり、お茶を飲んだり、とってもくつろいでいる様子。

試合の途中だというのにトイレにまで行ったりしている。

仕舞いにはアクビ連発なのだ。

そんな様子を見ながら情けな~い気持ちになる母なのです。
≫ "940年の伝統" の続きを読む...
新車購入!
2006年 09月 14日 (木) 11:01 | 編集
って、車じゃないよ、自転車です。

コンビニに行くようになってから、

私にとって愛車はチャリンコなのです。

9時入りのところ、

なだらかな下り坂、しかも信号ナシ。

8時55分に家を出ても、チャリなら間に合うんです。これが。

それにしても

近頃の自転車って画期的。

パンクしないんよ、知ってた?

タイヤの空気の部分がウレタンになってるから、

釘がささっても大丈夫なんだって。

ナント単純な発想…もっと前からでもできたでしょうが。

これで空気入れもしなくていい。

しかもオートでライトも付く!もちろんギア付き。

帰りの上り坂もスイスイ走れます。

ところで、

秋篠宮さまのお子様の名前が決まりましたね。

なんと、のび太の一字が入ってる。光栄だわ。

「ながくゆったりとした人生を送ってほしい」

という願いがこめられてるそうで。

これで、「悠」という字の知名度もアップです。

漢字の説明も容易になるでしょう。

健やかに成長されることをお祈り申し上げます。
疲れる・・・
2006年 09月 11日 (月) 15:08 | 編集
新学期始まって、もう10日過ぎましたが、

まだまだ夏休み気分が抜けきれてません、のび太。

先日も担任の先生から℡あり、申し訳なさそうに、

「あの~まだあゆみ(←通信簿)が戻ってきてないんですけど…」

って。

確か始業式に袋に入れて持たせたはずなのに、袋しか返ってきてないって。

もう何日も経つのに、のび太は全くそんなことも言わず、

先生だけがヤキモキしていたみたい。

「いえ、確かに持たせました。」

と、私も強気に言ってみる。

のび太に聞くと、

「袋から出して別々に出した…と思う」

もう一度ランドセルを確認してみると、

新しくもらった教科書の間に挟まっていた。

先生に聞かれたとき、なんで自分で探せないかなぁ~

慌てて学校に電話。

先生もかなり探してたみたいで、声に疲れが・・・

ほんまにスンマセン。

そしてこの前は

総合学習の稲刈りの用意だけ持ち、

あとは何も持たずに学校へ行かはりました。

そ、給食の用意も筆記用具も、もちろん教科書も。

その日、お天気が怪しかったらしく稲刈りは中止に。

一体学校で何してたん?

いつまでたっても手が掛かる子です。
コンビニで働きだしてから
2006年 09月 02日 (土) 20:44 | 編集
1年以上がたちました。

と言っても週2~3回程度なので、

実質100日働いたかどうか…

この仕事をするようになってから思うこと。

レジでのお客さんは実にさまざま。

お金を出すときも、賽銭のように小銭をなげるような人(ありえない!)

最初から最後まで携帯でしゃべりながらの人(非常識!)

「レシートいらん」とぶっきらぼうに言う人(感じ悪い!)

釣銭を渡そうとすると、財布に入れて!と財布を差し出す人(ホントにええの?)

など、首を傾げたくなる人も結構多いんです。

かと思えば、

かなり強面の人が釣銭をもらいながら、

「ありがとう」

と、ひとこと言うだけで、

こちら側の人間はちょっと心温まるものなんです。

先日も若者が、

公共料金の払い込みに来て、

受領書を渡したときに

「じゃ、よろしくお願いします。」

と笑顔

これはかなりポイント高かったです

だから、私もお客側になったときには、

笑顔で「ありがとう」を心がけております。

と、人のことを言うより、

じゃあ、あんたはどうなんだ??といわれそうですが、

まだまだ修行が足りません。

常連さんには少しずつ話しかけられるようになってきたものの、

なかなか話題も見つけられず、

レンジでお弁当を温めている気まずい間を克服できませぬ。

その点、私の相方は仕事も早いし、お客さんとのコミュニケーションもばっちり

20も年下なのに見習うところは多いです。

そうそう、相方ですが、

最近彼氏が変わりまして、

こちらの話が、

かなり面白く、

行く度に話が急展開!

朝ドラより楽しみなってます。

只今、おでん70円セール(9/7まで)やってます。

近くに来たときはぜひお立ち寄り下さいませ。
夏休み最終日に。
2006年 09月 01日 (金) 15:53 | 編集
9月に合わせたように、今日は急に涼しくなりました。

いよいよ新学期が始まりましたね。やったぁ

昨日夏休み最後の日、夏休み慰労会?を兼ねて、

のび太、次女と私の3人でスーパー銭湯に行ってまいりました。

長女?彼女は宿題がたんまり残っていたので、容赦なく置いていきました。

最近のスーパー銭湯はいろいろ趣向を凝らしてあり、

露天風呂、サウナはもちろんのこと、

レストラン、エステ、マッサージにカラオケボックスまで。

あと、大広間にテレビ付きリクライニングシートが所狭しと並べられ、

マンガなんと10000冊読み放題!

そのリクライニングシートにブザーまでついていて、

ブザーを押せば飲み物やおつまみまで持って来てくれるという、

まさに、至れり尽くせりなのです。

子供たちがマンガに熱中している間、

私もこの夏の疲れをとろうと、

まず足ツボマッサージをしてもらい、

その後、岩盤浴ならぬ陶盤浴(信楽焼き)もしてきました。

なかなか癒されましたぁ~

それから、足湯コーナーでは、初めての体験を。

ドクターフィッシュという小さな魚が放されていて、

足を入れるとその魚が古い角質をついばんでくれるの。

私が足を入れるとすぐに何匹も群がってきて、それはそれは不思議な感じ。

このドクターフィッシュは人間の角質を餌にしているんですって。

アニマルセラピーとしても注目されてるんだそう。

アトピーの方や皮膚疾患の方、もちろん美肌にも効果大だとか!

10匹ほど家でも飼育したいくらいだわ~

こんな感じでなかなかリフレッシュできました。

ただ、あの大浴場を全裸で歩き回れる度胸は私にはないね~~
copyright (C) ◇◆ のびママのつぶやき ◆◇ all rights reserved.
designed by polepole...

