◇◆ のびママのつぶやき ◆◇
私の息子のび太は小学6年生。 母親の私が言うのもなんですが、 一言、只者ではない!
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ここだけの話
2006年 10月 28日 (土) 23:22 | 編集
このところ、寝ても覚めてもラムラムの生活なんで、

全く余裕ありません。

なのに、やたら外出する用事が多くて、

ラムに留守番ばかりさせてます。

先日の夕方、のび太が「明日校外学習の日やしお弁当な!」

えーーっそうだっけ?

二人の娘と違ってのび太のお弁当を作るのって実はかなり大変!

とにかく生野菜はNGなので、あらかじめ煮物作ったりひじきを炊いたりしとかないと、

ALLたんぱく質みたいなお弁当になっちゃうの。

今から買い物も行きたくないしな~

「それに集合7時50分やし!」

はやっ

と思ってると、のび太が

「でもオレ、あんま行きたくないねん、だって行ったことある所やし。」

そう、たしか一昨年家族で行った京都のしごと館。

しかものび太が体験する仕事はデコレーター。

デコレーターが何かもわからず決めたらしいが、

それって、商品をショーウインドーに飾ったり、棚に並べたりする仕事、もしかして女性の仕事なんでは?

それを知ってますます行く気が失せたそう。

「えそうなの?んじゃ、休む?」

実は私、翌日も朝から外出する用事があり、ラムのことが気になってたんよね~

のび太が休めばラムを見ててもらえる

交渉成立!!

すぐさま、学校に

「すみません先生、さっきからちょっとしんどそうなので、明日は休ませますので。」

と残念そうに言ってみる。

すると、のび太の担任、

「実はのび太くん、しごと館あんまり行きたくなさそうだったんですよね~それが原因なんじゃ・・・」

え!いえいえ楽しみにしてたんですよ、それはもう。そうそうなんか微熱もあるみたいだし(汗)それにあさってスポ少の試合もあるし…」

などと意味不明なこと言っている私。

「そうなんですか?じゃあ、とりあえずもう少し様子みて明朝で構わないんで電話ください。」

「はぁ~」

なんだかすごい罪悪感。

どうする?行く?でも先生にいろいろ詮索されそうだし…

のび太のことだから、「おかあさんが休めばいい!」って言ったなんて言いかねないし…

その後も二人で行くの行かないのと結論の出ないまま翌朝に

結局、休みやした。

すみましぇん、先生。

土日挟んで、先生がすっかりそのことを忘れてくれることを願っております。

のび太は私が不在中、ラムを横目にゲーム三昧だったらしい。

みなさん、ここだけの話です、よろしく。

やらわか戦車
2006年 10月 19日 (木) 22:01 | 編集
もとい、やわらか戦車でした。
sensya.jpg

今、のび太の中では密かなブームとなっております。

学校から帰ってくるなり、

やらわか戦車見~よぉ」

と歌いながらパソコンへ。

やわらか戦車の心はひとつ
生きのびたい 生きのびたい
胸にきざむは退却ダマシイ
生まれてこのかたあとずさり
パパのかかとほどにも固くない
三日に一度子猫にさらわれる♪


と意味不明の歌詞。
4番まであるらしい。

このサイト↓かなりの検索率のようです。

http://anime.livedoor.com/theater/2.html

何がおかしいのやら、ケタケタ笑いながら見ております。

私にはよくわかりませんが、

のび太の中ではヒットのようです。

こんなこともあるのね。
2006年 10月 16日 (月) 20:29 | 編集
今日は久々にのび太のこと。

昨日のび太とスーパーに買い出し。

子供が大きくなると買い出しにもなかなか付いてこない。

ちょっと寂しい気も。

でも連れて行くと必ず、

「なんか買っていい?」

が始まる。

「いいよ100円までね。」

たぶんのび太の心の中は

「ちぇ、100円じゃ何も買えへんやん」

と思ってるにちがいない。

彼のお目当てはオマケが主の300円くらいの箱型のお菓子なのだから。

ウロウロ品定めした後、

結局スーパーの入り口付近にあるゲームをすると言う。

当たれば前々から欲しかったDSのソフトが当たるだそう。

もちろん当たる確立なんて極めて低い。

しかし彼が決めたことだからと、放っておくと、

DSを片手にふらふらとした足取りでのび太がやってくる。

「当たった…」

まさか…

のび太もまだ信じられない様子。

だって、定価4,800円の商品がたった100円で手に入れられたわけだもの。

そりゃ、私だってこんなこと信じられません。

「なんで当たったんやろ?夢じゃないよな~」

を帰りの車の中で連発。

車の中では小田和正の歌が、

「うれしくってうれしくって言葉にできない♪」

La La La♪La La La

と歌いだすのび太。

DS.jpg


「な、な、な、このことブログに書いてや!」

だって。

そうそう、

≫ "こんなこともあるのね。" の続きを読む...
うつろな目
2006年 10月 14日 (土) 22:54 | 編集
ラムが来て一週間が経ちました。

rum1014.jpg

とにかく私の頭の中はラムラムラム、ラム一色。

ラムがかじるパソコンのアダプタのコードも危ないからと、

あさってeonetの方が来て2階に移設してもらうことになってるし、

デッキももう少し広くしフェンスも高くしようかと思案中。

あと、カーテンのレースも引っ張るからと、すっきりシェードに変えようかしら?なんても考えてる。

しつこいようだがラムが来てからリビングはすっきりしてます。

そしてラムが来てからいろんな人がラムを見に来てくれて、

「きゃ~かわゆい

と目を細めてくれます。

わが子を褒められるよりうれしかったりして。

今日またtukikoさんがラムに会いに来てくれました。一眼レフ持って

彼女はホンマに心の底からラムの成長を楽しみに&私で大丈夫かしら?とかなり気に掛けてくれてるようです。

ラムのおばあちゃん=姑のようです(笑)

彼女が来ているときに、ラムがはじめて嘔吐したときも、

冷静に対処しアドバイスしてくれて、ホント助かりました。

きっと一人だったら何か変なもの口にしたのかと、病院へ駆け込んでたところでした。

今更ながら、全く無知な私がワンちゃんそれもラッセルを飼おうなんて、

無謀というか大胆というか…
rum1014-1.jpg

ただとにかくよく寝てる子で今のところ助かってます。↑この虚ろな目、たまらん!

そうそうこの一週間、のび太のことは放ったらかしでした。

宿題、時間割、持ち物…きっとめちゃくちゃだったと思いますが、

今の私にはどうでもええことです。

のび太も私の気持ちがラムに行ってることをいいことに、

今まで以上にのびのびしてます。

でも今からラムの散歩のコースを練ってくてれますよ。

今日tukikoさんがリードを買ってきてくれました。

何度付けてみてもいつの間にかすり抜けてしまうのはなぜ???


ラム報告!
2006年 10月 12日 (木) 12:54 | 編集
ラムが家に来てから6日が経ちました。

予想していたよりは、かなり育てやすい子みたい。

今も私の膝の上で寝てますよ。

何がかわいいって、狭いリビングをピョコピョコ走り回る姿、そして私を見上げる眼差し。

とにかく今は目につく物すべてかじりまくる。

いつもリビングに置きっぱなしになっている娘の教科書やら鞄やら…

パソコンや電話のコードに柱の角。

それから掘れもしない床を掘りまくる。(猟犬の習性やね!)

あと、部屋の隅のホコリをペロペロ舐めたりして…

ラムが来てから片付け、拭き掃除の毎日です(汗)

娘の教科書も直に自分の部屋に移動することになるでしょう。

案外ラムが来てくれたほうが我が家は綺麗になってるかも。

今一番の悩みのタネは、夜鳴きです。

今のところBOXに入れるとすぐに寝てくれるんだけど、

どうも2時くらいからクンクン泣いてるみたいで、

今日は4時くらいに覗いてみたら、うんちまみれになって泣いておりました

当分は外出するときもケージの中に入れておくつもりだし、この間にうんちをされると悲惨ですぅ~

これは仕方のないことでしょうか???

当分はコンビニと買い物以外は余計な予定を入れず、

ラムと家にこもるつもりです。

そうそう、

先日わがコンビニにオレンジレンジのベースの子が来たらしいっす。

月曜日に大津でコンサートがあったらしいんだけど、

バイトの子(高校生&20才の子)はすぐにわかったらしく、

それはそれは興奮したらしいです。

私と相方が入っていたら、全く気づかなかったでしょうに。

ま、今の私にどーでもよいことです。

さ、ラムが寝てる間に買い物行かな











はじめまして
2006年 10月 10日 (火) 20:05 | 編集
rum.jpg

らむと申します。

日曜日にのび太家にやってきました。

その日の午後、のび太と次女と3人でお買い物…の帰りに、

ちょっと仔犬見に行こうか!

とホームセンターに寄ってみると、

めちゃくちゃかわゆいジャックラッセルテリアがいるではないの。

生後40日だって!

気を利かせて店員さんが抱っこまでさせてくれる。

もう、私も子供たちもメロメロ。

わんちゃんを心から愛して止まないtukikoさんにとりあえずご意見を!と、

電話し相談してみる。

そうそう夫にも了解を取らないと。

段々気持ちは固まり、女の子の方を連れて帰ってきたという訳です。

帰ってからホームページで調べてみると、

このわんちゃん、かなりのやんちゃ者らしい。

初心者には相当覚悟がいる…とも書いてある!!

そ、そ、そんな・・・

でも
20061010193703.jpg
この無防備な寝顔を見たら、

頑張るっきゃないでしょ。

ただ私、ワンちゃんを飼うのはこれが初めて。

食事って1日何回?シャンプーって毎日するの?

ホント大丈夫だろうか・・・

つきっきりで見てやりたいのに、

今日も朝から外出しなければならず、

3時間ほど留守にしてました。

家に向かう途中もついついスピードを出してしまう。

そういえば、子供がまだ赤ちゃんの頃、

お昼寝の合間に買い物に行き慌てて帰った感じに似てる。

4人目の子育ての始まりです~

これからは、「のびママのつぶやき」より「らむママのつぶやき」になりそうですが、

みんなで力を合わせてらむちゃんを育てたいと思っております。

あの、大の犬嫌い(と言うより苦手)の夫も、

彼女に一目惚れ

今からお散歩のできる日を楽しみにしております。

blogの方は今までより更新できないかもしれませんが、

御了承くだされ。




 


岩盤浴
2006年 10月 05日 (木) 11:19 | 編集
またまたご無沙汰でした。

このところ子供の行事やらで多忙でした。

この前の日曜日、

市民運動会が行われました。

あの大雨の日です。

町内の体育委員の会計を任されている私は、

お弁当や飲み物の手配やメンバー集めなど、

何日も前から準備に追われ、

当日はのび太のスポ少の模擬店のお手伝いも。

もちろん雨の中競技にも出て、

ずぶ濡れになりながら玉入れやざる引きをしておりました。

あの鈍足のび太もなんと学年別リレーに出場。

それもバトンを渡す相手が次女でして、

次女に

「あんた、ビリで走ってきたらどうなるかわかってるやろうな

と脅されたところで

どうすることもできず、

やはり、ビリそれもかなり離されてのバトンとなりました。

夫も毎年この運動会だけは休みをとり、

あらゆる競技に出場しております。

自治会の回覧板のリレーの欄にも自ら名前を書き込み、

これで15年くらい連続でリレーのメンバーになっているという、

町内では貴重な人材になっております(私には理解できない!)

今年はバタバタしていて皆の頑張りをカメラにも収めることができなくて残念。

来年こそは画像UPします。

≫ "岩盤浴" の続きを読む...
copyright (C) ◇◆ のびママのつぶやき ◆◇ all rights reserved.
designed by polepole...

