◇◆ のびママのつぶやき ◆◇
私の息子のび太は小学6年生。 母親の私が言うのもなんですが、 一言、只者ではない!
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
五月晴れ
2006年 05月 14日 (日) 16:58 | 編集
今日は昨日と打って変わって快晴ですね♪

5月くらいはさわやかな日が続いてほしいもの。

今朝は気分がいいので、

朝からチョコレートケーキを焼きました。
cake.jpg
ダイエット中なのに??

子供からのリクエストなので良しとしましょう。

これ、すっごく簡単でボール一つに材料混ぜて焼くだけなの。

sweetyママさんから教えてもらったレシピを少しアレンジして。

子供に大好評!です。ケーキ嫌いののび太も大好き♪

よろしければ、レシピ↓
1.バター100g+チョコ(私は板チョコで)150gを温め溶かす。
2.sugar70~80gを加えて混ぜる。
3. egg3コを加えて混ぜる。
4. flour90g+BP小1/2を混ぜる(できればふるいながら)
5. クルミ100gを加える。(予めオーブントースターでローストしておく)
6. 耐熱皿(バターを塗っておく)に流し入れ、オーブンで160℃で30分焼く。

私はT-FALのフライパン(中)で焼くの。

これだとバターを塗らなくても型から取り出しやすいので。

あと、私のアレンジはブロックのチョコを所々に落として焼くんだけど、それがケーキの中で溶けてよりGOODなんです♪

そうそう、放ったらかしのデッキにもほんの少し彩りが。
rose1.jpg
↑去年買ったミニローズ冬越ししてくれました

しかし、モッコウバラは肥料不足か今年は元気な~い↓↓

ちょいと頑張らねば

今日はとりっぴーも日光浴
torippi3.jpg
久々のことに怯えるとりっぴーでした。

お昼はゴーヤチャンプル!過ぎたけど5月8日はゴーヤの日って知ってた?

ようやくゴーヤも旬ですね☆

我が家はゴーヤー大好き♪

作るのも簡単だし栄養満点だし、毎日でもですゾ。
goya.jpg

今日はデジカメ撮りまくり~~

お昼すぎ、カットから帰ってきた次女からの思いがけない贈り物♪
mothersday.jpg

うれしいネ♪

長女はSeetOvenのシュークリーム♪

おいおい今ダイエット中なんすけど~ま、いいっか

のび太はというと、スポ少に行く前に訳のわからぬ芸を見せてくれました。

今日はなんとなくゆっくりと一日が過ぎております。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
お久しぶりで~す!
すばらしい!むかしよく手作りケーキ作ったなぁ。このごろ、さっぱりです。レシピみてたら、なつかしくなって
また作りたいっておもいました。なんと、10日から熱を出して4日間。やっと今日になって、熱が下がった。外は雨あがりで、絶好の草むしり日和だというのに!前回の、長期風邪のときは、母がまだ健在で おかゆ などを作ってくれたのに。今回は、テスト前で部活が休みの娘と おとーさんに いろいろ頼みました。希望としては、あしたから
平常に動きたいです。元気なことが、ありがたく感じました。風邪、はやっているので 気をつけてくださいね。
2006/ 05/ 14 (日) 19: 37: 03 | URL | starbucks # -[ 編集 ]
starbucksさんへ
風邪、結構流行ってるみたいだね~スタバさんもだったとは!
私も3月末に風邪にかかったときは、娘たちに協力してもらったよ!
子供が小さいときは寝込んでもいられなかったけど、
最近は「しんどいしんどい」を連発し、娘たちも重いお尻をあげてくれます。
完治するまでは無理しないでね。
くれぐれもお大事に!!
チョコレートケーキ、簡単なので作ってね~。
ps.クルミは業務用スーパーで安くで買えるヨ。


2006/ 05/ 14 (日) 19: 58: 15 | URL | のびママ # -[ 編集 ]
美味しかったよ!
チョコレートケーキおいし~いe-461是非私も作ってみまっす!我が家のモッコウバラも花が咲かない・・・完璧肥料不足が原因です!バラはむずかしいよねぇ。e-339
2006/ 05/ 15 (月) 10: 14: 07 | URL | こんこん # -[ 編集 ]
レシピ
ありがと~ 教えて欲しかったのよ♪
早速近々トライしてみるね。
ゴーヤ うちも皆(夫以外)大好きです、この前チャンプルしたとこ。
これから夏に向かってくし食べたい物がガラっと変わるね。
2006/ 05/ 15 (月) 12: 58: 48 | URL | tukikko # -[ 編集 ]
こんこんさんへ
今日は久々のウォーキングお疲れさんでしたぁv-106
ケーキほんの1ピースで失礼しやした。
気に入ってもらえてヨカッタ…みんなに作ってあげてチョ。
バラはやっぱ、地植えがよいんだろうね~
プランターは小まめにお世話せねばv-356
お互いがんばりましょう。

2006/ 05/ 15 (月) 13: 11: 14 | URL | のびママ # -[ 編集 ]
tukikoさんへ
私はチャンプル一辺倒なんだけど、
ゴーヤもきっといろんな食し方があるんだろうね~
おいしいレシピあったら教えてね♪
夏に向けて?
なんだかまだ朝晩寒いよねv-394
2006/ 05/ 15 (月) 13: 29: 46 | URL | のびママ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ◇◆ のびママのつぶやき ◆◇ all rights reserved.
designed by polepole...

